2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
昔と今の針仕事

おかめ ひょっとこ



朝から晴れのお天気。

しょうゆ漬けにする大根を拍子木に切り簾に干すことにしました。

お天気が良い日でないと出来ない作業です。

 

それに先日から日射しがなく洗濯物が乾かなかったが、今日はやっと乾き、泊まり客の寝具等を押し入れに収納できました。

 

それからやっと、『おかめ・ひょっとこ』のアップリケに取り掛かることに。

おかめ・ひょっとこのアップリケを細かくまつって顔を作り、蚊帳の上にまつりつけるので、ずれてなかなか難しい!結構神経を使います。

でも物作りは出来ていくことに楽しみがあり、古布なので風情よく落ち着いた感じに仕上がっていきます。やり始めると熱中してしまうけど、長時間は私の姿勢にはちょっと大変。

 

昔は洋品店の仕事や注文の仕事をたくさん引き受けて、練炭火鉢を傍において夜中頃まで頑張ってミシン仕事。スーツ・ワンピース・ブラウス等縫っていた事を思い出します。

少しでも家計の足しにとよく働いたものですが、若かったせいかそれ程大変とも思わず、次々と仕上がっていくのが嬉しかったものです。

その頃は教育ママでなく、子供達は自然の中で遊び、あまりかまってあげた覚えがありません。それでも立派な大人になってくれたことが今では心の支えになっています。

 








テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

tag : アップリケ 洋裁 針仕事

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR