FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
92歳の誕生日
IMG_4565.jpg

12月10日92歳になりました。
いつも同じ事を思いますが、こんな寒い時に生まれるなんて・・・

90代になるとさすがに足下の事が気に掛かります。
去年より今年は足の運びが杖だけでは疲れますが、それでも足が前に出る嬉しさがあります。

IMG_4562.jpg

外出は去年よりグッと減りました。老いることを止めることはできませんが気持ちさえ落ち込まなければ一人の生活で困る事はありません。娘や回りのお世話になる事はもちろんありますが、楽しみは自分なりに見つければ心休まる日もあります。

一昨日娘婿のお母さんが97歳で亡くなられましたが、訪問看護や医師の往診もあった様ですが、自宅でお兄さん夫婦に看取られました。

お母さんはご両親が小さい時亡くなられ、長女としての世話、結婚すると大家族の主婦として子供は5人全部男の子、苦労も多々あった事と思いますが、晩年は心優しいお兄さん夫婦のお世話で天壽を全うされました。

そんな事もあって私の92才の誕生日は格別に感ずることがあり、子供達や周囲の方に不足を言わず感謝の気持ちで四季を楽しみながら生きたいと感じました。

息子夫婦、Nさん、Hさん、朝早くお祝いメール励みになります。

51k-kmP-UpL.jpg

娘から布団乾燥機のプレゼント、息子夫婦から帰省した時に・・・、お友達からはランのお花が・・・老いても胸弾む誕生日でした。

娘が山野草のカレンダーを買って来ました。山野草が大好きですから楽しみです。

今夜は気持ちいい布団で胸弾む夢でもみましょう!回りの皆さん有難う!

IMG_4564.jpg



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

tag : 92歳 布団乾燥機 シクラメン

Secret
(非公開コメント受付中)

お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日おめでとうございます。v-315
たくさんの方々から心温まるプレゼントが届いたのですね♪

周りの方々に感謝しながら日々を過ごしておられること、私も見習いたいと思っています。




92歳おめでとう
92歳お誕生日おめでとうございます、
長生きの楽しさを見せて頂き、尊敬と目標に
させて頂きます、
私も家族には”90歳現役目標”と言っていますが、
タッチラブさんの生き様を見ていると、
更なる目標をアップさせないと、
くれぐれも”転倒”だけはされない様に気を付けて下さい
Re: お誕生日おめでとうございます♪
よねさま

ありがとうございます。
喜ばしい事なのか悩むところです。
授かった命ですから、せめて生きている間は少しでも納得した日々にしていきましょう。

Re: 92歳おめでとう
のんたさん

ありがとうございます。
こんな年齢まで自分が生きるとは夢にも思いませんでしたが、これが私の人生なのでしょう。
一年毎に少しずつ体力が落ちているなあとは感じますが、自分なりのささやかな目標をもって、
前へ進みましょう。

のんたさんも『生涯現役』の思いをもって頑張って欲しいと思います。
本当に、本当にいつもありがとうございます。
92歳おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます。

いつも読み逃げばかりですが、今日はおめでとうございますの一言を
お伝えしたくて初めてコメントさせていただきました。

私の母は94歳に向かって、ゆっくり?足早に?歩き始めています。

   一人暮らしの母を思い出しています。

9月23日が誕生日の母を9月24日にブログUPしております。
同じ90歳代でも・・・・・ 。比べられるものではありませんね。

ありふれた言葉ですが、くれぐれも『転ばない』ように気を付けて下さい。

寒さも本格的になってきましたお風邪などひかない様に。
92歳のお誕生日おめでとうございます。
92年は感慨深いですね。ここまで丁寧に大切に歩まれて感謝いっぱいは、ご立派です。私達後に続くものの目標であり続けて下さいませ❗
Re: 92歳のお誕生日おめでとうございます。
ととこさま

ありがとうございます。好きこのんでこの歳まで生きようとは夢にも思いませんでしたが、骨折したり、人口関節等
いろんな事から少しは日々気をつけているせいか、まだ食事も美味しく頂き、不自由な体でも何とか日々を楽しもうと
努力しております。とても、お手本にはなりませんが・・・
これからもよろしくお願いいたします。
Re: 92歳おめでとうございます。
さんりんしゃさま

ありがとうございます。
92歳がめでたいことなのかどうかはわかりませんが、命があれば充実した日であれ、
お粗末な日であれ、生きていかなくてはなりません。
おかあさまは94歳とか、私より2歳お姉さん。(ブログ読ませていただきました)
まだまだ私も頑張りましょう。本当にありがとうね。
ブログ勝手にリンクしました。これからもよろしくお願いしますね。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 92歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR