2018/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
小さな喜び!
IMG_4590.jpg

このところ、最高気温一桁の寒さが続き外に出る事も少なくなり、台所ばかりで頂き物の蕪を漬けたり奈良漬けの空いた粕に大根をと、疲れない程度に動いています。

今年はラニーニャ現象とかで寒い冬になる予報、年明け後の寒さが心配されます。

先日元気なNさんが初冬の山や野の可愛い小さな実を持って来て下さり、野の様子が分かり紅葉落とし実を残して春を待つ山野の様子がわかります。

IMG_4591.jpg

スイカのような縞の径2㎝位の可愛いスズメウリ、これは種を撒かれたようですがなんとかわいいこと!黄色のツルウメモドキ、赤いサルトリイバラ、細長く赤いカラスウリ、等山裾にあるありふれた実も私にはホッとする風景が浮んできます。

風船かずらの種も5ミリ位なのにハートの柄が入っていて一人で笑いました。

今日はNさんがお昼にお弁当持参で来られましたが、先日山口市『菜香亭』での写真展に行かれ、素晴らしいと絶賛!!よねさま(ブロ友さん)とのお話し、とても楽しくいい写真展・・・と話は尽きませんでした。

菜香亭といえば55年前妹の結婚式の時初めて風格のある建物を知りました。
その後生花展、パッチワーク展等参加、よく訪ねましたが遠い昔の様に思えます。

家にいても周囲から寒さを忘れる情報が色々入り、年末が近づいている事を忘れます。

IMG_4592.jpg

先日からクリスマスグッズを出して飾り、自分の手作りサンタさんも飾り、短足のサブちゃんとワクワクしています。
IMG_4588.jpg

IMG_4584.jpg



スポンサーサイト

tag : スズメウリ ツルウメモドキ サルトリイバラ カラスウリ

Secret
(非公開コメント受付中)

可愛いですね
サンタさん、手作りなんですねぇ。
体形といい、表情といい可愛い。
タッチラブさんのセンスがいいのでしょうね。きっと!

私もお針事がすきなのですが、チョッとセンスに欠けています(;´・ω・)
今年は間に合わないですが、来年は真似して作らせていただきます。

我が家のメイも前足が短くて傾斜しています( ´∀` )
サブちゃんとどっち??? 
 ゴメンねさぶちゃ。可愛いねサブちゃん。

木の実・草の実
Nさんは本当に細やかな気遣いをなさるステキな方ですね♪

カラスウリ、私が知っているのはもうちょっと丸いのですが、この細長いのが一般的のようです。
昔はこの実をシモヤケに塗ると良い…とか言われてましたが、今はシモヤケの子なんていませんよね。
今回調べて分ったこと。このヌルヌルの中の種は<打ち出の小槌>に似ているそうで、縁起が良いものだそうです!

フウセンカズラの種は、あのハート形を猿の顔にして白南天の枝に9匹
並ばせ<苦難去る>と名付けた飾りがありますよ。
Re: 可愛いですね
さんりんしゃさんへ

昔は洋裁をしておりましたので、針仕事は大好きでした。
今は老眼になって針仕事がなかなかうまく出来なくなってきてちょっとした物しか
作っておりません。手作りは思った通り完成するかどうか楽しみがあります。
是非、作ってみてください。

サブちゃんのの特徴は本当に足が短い事です。
それと顔に似合わず、やさしい鳴き声ですよ(^o^)
Re: 木の実・草の実
よねさま

はい、その通りです。
細かいところまで、気をつかってくださる方です。
年齢もかなり離れているのですが、お話はとても楽しく、私にも気を遣ってくださいます。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 92歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR