2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬籠もり

IMG_4618.jpg 

寒波は毎年小寒の入りの頃から厳しくなりますが、歳を重ねるごとに外よりも家の中にいる時間が多くなります。

 

去年暮れ大霜の朝1㎝の段差につまずき左に強く転び左肩、上腕をを強打しました。

痛みはありますが、骨折していない様な気がして・・・

みんなが「一応診察してもらった方が良いよ」とのアドバイスで、何時もお世話になっている整形へ直行。

レントゲン検査の結果「骨折の異常はなく大丈夫ですよ」と診断を受け、あれだけ強く転んだのですが幸運で、何とか年末の飾り物も最小限ですが出来ました。

 

新年も何とか済ませたのですが今頃になって打ったところが筋肉痛で、衣服の着脱に時間が掛かります。幸いに左側で骨折もなく生活に支障はありませんが、先日来の冷え込みで外に出る事も用心してしまいます。童謡にあるように「春よ来い は~やく来い」・・・春を待つのみ。

 

Nさんから頂いた淡い色のスイトピー、花を見るときっと春が来るんだな~とちょっと、ほっとします。

 

日本水仙も沢山つんで活けていますが室温が上がると爽やかな香りが漂って癒されます。

IMG_4621.jpg 

日当たりのよい軒下に、去年12月撒くことを忘れていた赤飯用のソラ豆(小指より小さく1㎝位の実)をポットに撒いてキャップをかけていましたら、綺麗に発芽!!

楽しみが増えました!!

Nさんからは「赤飯用のソラ豆よ」と頂いたなかで、固いような莢を少し種に?と採っておいたのは正解でした。

 

この赤飯は小豆より美味しく色も綺麗で収穫が楽しみです。

この寒さを越したら、たくさんの花にも出会える事でしょう。

 

今年も蕗の薹8個見つけましたよ!!


IMG_4628.jpg






 
スポンサーサイト

tag : 蕗の薹 赤飯用そら豆 水仙 スイトピー

Secret
(非公開コメント受付中)

お大事に♪
転ばれたとのこと… 骨折でなくて良かったですね!

私も昔、雪の日にバスから降りるとき、派手に転んだことがあります。
骨折してなかったのに… 当分体のあちこちが痛みました。

着地するまでの一瞬、全身で防御態勢をとっているので、思わぬ場所が筋肉痛になるのだ…と聞かされましたよ。

どうぞ痛みが治まるまで無理はなさいませんように…

もう蕗の薹ですか!
大寒を前に、もう向こうの角まで春が来ているのですね♪

骨折じゃなくて
以前『転ばないで・・』って・・・
でも、打撲、筋肉痛で良かったぁ~。

このお正月に母の様子見に帰っていましたが
外歩くの寒いからと言って、杖つきながら家の中歩いていました。
足が上がらないとかで、家の中でもつまずいていましたが。

この時期風邪ひかないでね。って言って故郷徳島をあとにしました。
肺炎になると心配だから。

タッチラブさんも風邪ひかない様にね。
春はすぐそこ かなア。
Re: お大事に♪
よねさま

ご心配ありがとうございます。
昨年12月の事ですから、年末にこんなお話は・・・・・と思ったので。
高齢になりますと、回復も遅いですね。
今まで以上に、一歩、一歩気をつけていきたいと思っております。

Re: 骨折じゃなくて
さんりんちゃさま

ご心配掛けましたね。
自分では気をつけていても、ちょっとした事でころんだりします。
今まで以上に気をつけたいとおもいます。
お母様を大事にしてあげてくださいね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 92歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。