FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
白花ヒガンバナ

IMG_4892.jpg  


我が家に咲いているのはシロバナヒガンバナ【クリーム色】です。

毎年の事ですが今年は“ヒガンバナ”の事はすっかり忘れていました。

 

調度、その位置にダルマ菊が勢いよくはびこり気がつきませんでしたが、その間から何やら白いものが覗いて「何だろう?」と良く見ると、“シロバナヒガンバナの蕾”が出ていたのです!

 

多分、ダルマ菊に押さえられた状態だったのでしょうね・・・

だから咲くのが少し遅れたのかもわかりません。

土の温度?日照時間?時間?・・・と、伸び始めたら一気にぐんぐんと!綺麗に開花しましたよ。一般的に見かけるのは赤いヒガンバナ、我が家はシロバナヒガンバナ
ヒガンバナ(赤)とショウキズイセン(黄)の交配種の様で、白・薄いピンク等色々あるようです。

花も大輪で、庭を覗いた方は「珍しいね」と楽しんでいかれます。

 

あちこちの見事な花に負けずに咲く“クリーム色の我が家の花の力”に感動しました。

あの雄しべのカーブの線、じっくり観察すると楽しいものです。


IMG_4886.jpg

 

先日Nさんが山裾に咲く白い繊細な花、“仙人草”を手折って来て下さり、仙人の髭のようだからの名前の様です。花瓶に活けましたが清楚で山にひっそり咲く花とは思えませんでした。

 

昨日は“ママコナ”を…小さな蕾、小さな種がご飯粒に似ていることから付けられた名前の様です。3センチ位の小さな花です。


IMG_4896.jpg

 

自然の小さな花を少しずつ届けて頂き、花を見ると心が和みます。

こうしてみんなに色んな花や情報を頂き、秋を楽しむことが出来ます。

 

ミニ菜園も今年はやめようかととも思いましたが、娘に買ってきてもらった野菜の種を蒔きましたら、大根、ほうれん草、サニーレタス等発芽しました。ママゴトのようですが野菜の成長をみるのも、毎朝の楽しみの一つでもあります。お陰でで食事も美味しく頂けます。

 

娘をはじめ、みんなから「転ばないようにね」と何時も言われます。

でも、本当ですね!ちょっとした注意を怠ったり、慣れている自宅だからとついつい慎重さに欠ける場合もあるかと思います。自分に「注意して、慎重に!急がず!!」言い聞かせる様にしております。

 

サブちゃんは私がお風呂に入る時間になってお湯を出し始めると、決まってトコトコとベッドの右片隅のバスタオル所定の位置に一目散!!

多分、猫なりに「お婆ちゃんがお風呂に入り、寝るんだな」と習慣でわかっているのでしょうね。

「じゃあ、俺も寝るか」なんでしょうかね。朝は5時には起きてベッドからおりて、下で待っています。


IMG_4890.jpg

 





 
スポンサーサイト

tag : ヒガンバナ シロバナヒガンバナ 仙人草 ママコナ

Secret
(非公開コメント受付中)

彼岸花の咲く頃
上品な白花の彼岸花があちこちで咲いていて目を引きます。
Nさんは<季節の花だより>を運んでくれる郵便屋さんのようですね♪

サブちゃんの安心しきった寝姿が笑えます。
Re: 彼岸花の咲く頃
よねさま

見事な彼岸花ですね。
出かける事の少ない私にとってはよねさまのブログ写真を見せていただく事が楽しみです。
やっぱり彼岸花は燃えるような赤が圧巻ですね。
山野層も楽しみに拝見しています。
また、いつもやさしいコメント本当にありがようございます。

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 92歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR