FC2ブログ
2019/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
令和になっても

IMG_5188.jpg


令和元年の皐月

里山が盛り上がる新緑の時年号『令和』となりましたが、高齢者は令和に馴染むのに時間がかかりそうです。

 

過去のブログを見てもその時期に庭に咲く花は変わらず同じ花。

その時期が来れば芽をのぞかせ花をつけると・・・

今年もこの花に出会えた!この喜びは何年続いても格別です。

 

体の衰えと小さくなる胸の感動はどうする事もできませんが、毎日の食事の用意、それからミニ菜園にきゅうり、トマト、ピーマン等を何とか植える事ができました。

 

先週は、娘婿が作ったいちごやツワブキを沢山持って来ましたので、小さいのはいちごジャム、大きいのはおやつ代わりに頂き、ツワブキは皮を丁寧に採ってキャラブキふうに沢山作り、すっかり指先は真っ黒、単調でも同じ作業をするので少々疲れましたが無駄にはしませんでした。

IMG_5187.jpg

 

庭のチョウジソウが薄いブルーで開花・イチリンソウシモバシラ等調子良く毎朝の楽しみです。

IMG_5185.jpg

 

知人から鉢にセットされたアマリリスを頂き、世話をしていましたが径10㎝位の見事な真紅の花が開花して鉢花の中で際立って華やか!

こんな庭いじりをしていますと、必ずサブちゃんが傍に来ています。

先日もパソコンを開けているとキーボードの上にあがろうとしましたので、きつく怒るとすぐ傍のテーブルから降りません。サブちゃんと一緒に勉強?しました。

 

この頃は皐月の空に泳ぐ鯉のぼりが見られなくなりました。沢山あった息子のための吹き流しや鯉は随分前に寄贈しました。

IMG_5182.jpg

 

狭い庭が私の世界。どれだけの年号を迎えた事でしょう!

IMG_5179.jpg

『令和』の年号どれだけ楽しまれるでしょうか?

IMG_5177.jpg 

 









スポンサーサイト

tag : いちご つわぶき チョウジンソウ イチリンソウ シモバシラ アマリリス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
久しぶりに サブちゃんに会えて
とても安心し、また嬉しい思いです!
「令和」になりましたね!
「平成」と違い「令和」は天皇さまが退位なさったからなので、世の中「祝賀ムード」で盛り上がっています。

季節が来れば咲いてくれる花がたくさんあるのですね♪

パソコンが好きなのはサブちゃんだけではなく、どこの猫も一緒です。
PC内蔵のファンから暖かい空気が出てくるのを知っているのでしょう。
教えに伺った先で、猫が4~5匹変わるばんこにPCの傍に来てました。
祝 令和
タッチラブさま

お久しぶりです♪
新しい「令和」の時代の幕開けも
お元気に迎えられた様ですね。

新緑の眩しい季節になり
ずいぶんと過ごし易くなりましたね。

毎日のお食事の用意や家庭菜園の植え付け
お庭のお手入れ等々
ご自身でこなされているタッチラブさまは凄いです!!

サブちゃんは本当にタッチラブさまの事大好きなんですね。
サブちゃんのお顔がとっても幸せそうで羨ましい。
タッチラブさまのお側に寄り添って居ると安心なのでしょう。
我家にも2歳半になるスムースチワワが居りますが
何時も癒されております。

タッチラブさま
令和の時代も無理なさらず穏やかに
ゆっくりとお過ごし下さいませね。

ではまた。失礼します。
Re: ありがとう
くろちゃんへ

さぶちゃんはいつもいつも、気がついたら傍にいます。
時にはあまりにも傍すぎて、転びそうになることもありますよ。
可愛い時もあったり、少し邪魔かな?と思うこともあったり・・・
でも、心の癒しになります。
Re: 「令和」の言葉にやっと馴染みました
よねさま

世代が変わっても、私達にはあまり変化はありませんね。
正直なところ、自分の事が勢一杯。

今の季節を楽しみましょう。
今まではパソコンの上に来ることはなかったのですけどね。

最近は犬より猫を飼っている人が多いようにも思います。
Re: 祝 令和
まうちんさま

お久しぶりです。
私も大正、昭和、平成、令和・・・
長生きしたもんだと思います。
そんなに元気な体でもないのですが、今に至っております。
高齢になりますと、ちょっとした事で気持ちが揺らいだり、喜んだり、情けなくなったり・・・
長生きすると、いろいろありますね。

それでも、何とか日々を過ごしております。
庭の花や木々を観察するくらいしかできませんが、何とか楽しみを見つけるようにしております。
いつもありがとう。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 93歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR