FC2ブログ
2019/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
湿度の多い日々は

 
IMG_5210.jpg


6
月に入り湿度の高い日が続きますと動きも鈍くなり、足や腰が思うようにならず「今日はこれをしよう」とか思ってもなかなかはかどりません。

 

先日、魚屋さんが鮮度のいいエソ見かけ、お寿司に使う“そぼろ”を作る事に思い立ち、捌いて皮取りをしましたが、なかなか大変。

IMG_5231.jpg


そぼろ

① 3枚におろした身を 

② 生姜の輪切り・酒を少し入れ沸騰した中で

 ③ 身が白くなったら笊にあげて 

④ 砂糖、塩少し入れて弱火で崩しながら食紅で薄いピンクに 

⑤ サラサラになったら大きな洋皿にうつし 

⑥ ペーパーの上で小骨を繰り返し丁寧に取り除いて仕上がり!

 

小分けして冷凍にしておくと重宝します。あまりお寿司を作る事はありませんが、新鮮なエソがあった時には作っておきます。


IMG_5232.jpg

 

そぼろ”作りで疲れていた所に、Hさんから何時も頂く梅1Kg

じゃあ・・・梅ジャムを作る事に・・・

梅ジャム

① 5時間位水につけ優しく洗い

② ひたひたの水を入れ、触って柔らかくなったら湯を捨て

③ 種を取り、梅重量を計りその重さの80%程度の砂糖を5回位にわけて

④ ひたすら混ぜて

④ アク取りが面倒ですが、皮を刻む事も無く蜂蜜少し入れて完成


IMG_5233.jpg 

 どなたか好きな方にさしあげましょう。

 

そぼろ」「ジャム」作りは立っての手仕事でしたのでとても疲れましたが、出来た事への達成感と喜びでホッとしました。

IMG_5218.jpg 

IMG_5222.jpg 

そろそろ、狭い庭にもアジサイの季節が・・・

ヤマアジサイは開花が早く、径5㎝位の可愛い花に心安らぎ大好きです。

 

この頃は少しの事で疲れ、当たり前のことですが、生きものすべてが老いる事を受け止めて、今日をゆっくりと過ごそう!『明日があるさ』私の好きな言葉で過ごしてきた日々を振り返りっています。

50代の頃山口山草会で・・・

霧ケ峰美ヶ原の綺麗な空気の中で深呼吸・・・

少ない旅行の思い出、妹と行った久住コテージの思い出

娘との北海道の思い出を楽しんで・・・

 

梅雨もこれからの季節、思い出を楽しみながら乗り切りましょう!

サブちゃんと一緒に!


IMG_5239.jpg 










スポンサーサイト

tag : あじさい 梅ジャム そぼろ

Secret
(非公開コメント受付中)

お料理
エソは小骨が多いので敬遠してましたが、こんな正統派の<そぼろ>という手もあったのですね!

梅仕事の6月になりました。
先日、青梅をいただいたので、初めての「ビール煮」にチャレンジしましたが煮過ぎて実がドロドロになってしまいました。
この梅ジャムの色のきれいなこと♪

昔歩いた高原や山々の思い出は… 何十年経っても昨日のことのように新鮮に思い出されますネ。
美ヶ原も霧ヶ峰も花が多く好きな場所だったので、季節を問わず何度も行きました。
お元気でお過ごしですか。
タッチラブさま

お久しぶりです♪如何お過ごしでしょうか?

お魚のそぼろと梅ジャム
手間を惜しまず丁寧に
お作りになられていて
凄いっ!の一言です。
きっと美味しいのだろうとお味の想像をしてしまいました(笑)

タッチラブさまのお住まいの地域もようやく梅雨入りしましたね。
その途端の大雨や台風大丈夫でしょうか?

この時期に咲く紫陽花綺麗で癒されますね。
我家にも三年前に浅草の長国寺と言う
お寺さんの境内で毎年開催される
「あじさい市」で買い求めた額紫陽花が
今年も元気に咲いてくれています。

買い求めた時は小さな竹籠に入ってお花も二輪だったのですが
毎年大きな鉢に植え替えてあげていくうちに
年々倍倍に大きくなり
今年は驚く程に大きく成長して数え切れない程に
咲いてくれています。
ちなみに我が家は青系のお花です。

雨で鬱陶しい時期ですが
いろいろな思い出をサブちゃんにお話ししてあげて下さい。
のんびりゆっくりと。

長々すみません。またお邪魔させていただきますね。
Re: お料理
よねさま

時々お寿司を作りますが、その時に使っていますが、市販の物よりも美味しいような気がします。
年寄りのお寿司でも近所の方が喜んでくださるので、作りがいがあります。

梅も昔はジュースにしたりしていましたが、最近は梅ジャムにしています。
Re: 何とか高齢なりに過ごしています嬉しい
まうちんさま

先日検査を受けて、特に異常がなかったのでほっとしています。
体調がすぐれないときは、手料理も簡単になりますが、時間を掛けても
作りたい時もあります。
自分で食べる場合もありますが、人にあげる方も多いかな。

最近は遠出すると、自分の足下が不安定になるので、家の周囲で
過ごす事が多くなりました。
花や木々の成長が楽しみです。

こちらは大きな被害はありませんでしたよ。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 93歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR