2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
袖口カバー

 袖口カバー2 袖口カバー1   


先日娘から、料理する時つけるける『袖口カバー』を端切れで作ってと頼まれていました。

小さい物だけど、いい加減ではできず見本の寸法を書き留めていたので、久しぶりに電動ミシンを出して縫い始めると、ちょっとモーターの調子が悪い。

あちこちミシン油をさし、駄目か思ったが縫っているうちに調子よくなり良かった!!

小さい物だけど2か所ゴム通しを作るので意外と面倒でした。

 

電動ミシンは35年位前は足ふみミシンで頑張ってましたが、その後、電動ミシンが出始めた頃買ったもので、それ以来自分のパジャマからカッポウ着、孫のカッターシャツまでよく動いてくれたミシンです。

今は軽くて性能がよくて割と求めやすい値段でありますが、私の手仕事には間にあいますので大事に使っています。

 

パッチワークを盛んにしていた頃のこまごました布がたくさんあり、それを活用して寒い間、外に出られない時の針仕事に小さな物でも作れる楽しみがあります。

 

今晩から明日にかけて寒波が来るようです。

好きなCDでも聞きながら、家の中での手仕事があると嬉しいものです・・・










テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

tag : 袖口カバー 電動ミシン

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR