2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
恵方巻

恵方巻


早いもので、もう2月です。

やっと寒波を乗りきり、ほんの少しずつ季節は『春』へ向かおうとしています。

4日は暦の上では立春、この言葉を聞いただけで嬉しい!

まだ冷え込む日もあるだろうが冬と言うトンネルの出口に近づいたようで、お日さまの有難さを感じます。

東北、北陸地方は豪雪で大変な除雪作業、又宮崎の方では牛の口蹄疫から鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火、降灰、空振、そこで生活している方はどんなにか辛いことだろうと胸が痛みます。自然災害程恐ろしいものはないですネ。

 

明日は『節分』ですが、今日は一日早いですが恵方巻(太巻き)を作ってみました。

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりするという習わしがあります。

今年は南南東やや右よりを向いて丸かじりしましょう。

 

明日は節分でどこの家でも食卓に太巻きが出ることだろうと思い、早めに我が家流の味で作り、お友達の所へ持って行き喜ばれました。

娘にも取りに来るように連絡し、持ち帰らせました。

太巻きといっても1本の中に『焼卵、夕顔、焼アナゴ、そぼろ、椎茸、ニンジン、キュウリ』と手が掛かりますが、作ることは楽しい。

やっぱり、何かに熱中し、それが出来る事は『実感』として喜びがあります。






テーマ : 食日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

tag : 恵方巻 節分

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR