2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
孟宗竹の茶花入れ

椿


朝、かなり冷え込み三寒四温を繰り返して春が来るのでしょうか・・・

晴れて日射しもあったのですが、家の中であれこれ整理する。

亡夫が元気だった頃、旦山の孟宗竹で茶花入れを何本か作ってくれていたのを思い出し、花でも生けようと、庭の片隅にあるぼけの蕾の枝を取り、雪をのがれた椿(初嵐)の蕾を添えて床間に生けてみました。

 

元気な頃は茶花に魅せられて庭のあちこちに椿を植えていましたが体が思うようにならない事から取り除いてもらいました。

今残っているのは『初嵐、一休、加茂本阿弥』の3本だけ。

今年も害虫に耐えてどうにか蕾をつけています。

『初嵐』は春の花ではありません。11月頃から咲き始める冬の花、艶やかではありませんが床に生けるといいものです。

 

朝が早く明けるようになると私も早起きになり、そのせいか一日の有効時間が長くなり、お料理に費やす時間も多くなります。
 

五目豆


思いつきで『五目豆』を作ることにしました。

 1.昆布、牛蒡、人参、椎茸、コンニャク、蓮根、を1㎝角に切る。

2.水煮の大豆と煮込む。

3. 多い目の砂糖、薄口醤油で味つけ後、ゆっくり煮込む。

4. 仕上げにゴマ油を1滴落とす。

美味しく出来ました。

 

明日は雨の予報です。外の用事は無理ですね。







テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

tag : 五目豆 孟宗竹花入れ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR