2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
還暦の誕生日

60才還暦


今日は、息子の還暦の誕生日です。

「健康が一番の財産だから体に気を付けて」とメールを送ったすぐ後に息子から電話があり、私が気持ちだけの贈り物をしていたお礼と、私にも体に気を付けてと話してくれる。

60年前の出産当時のことが鮮明に思い出されます。

 

娘は63歳、息子は60歳、考えてみると私もちょっと前だったような?気がするが、70歳を迎えた時背中を痛め、その年に亡夫も体調をくずして入退院、私は世話が出来ず、娘、息子、妹達みんなが気をつけてくれて迷惑を掛けました。

73歳の亡夫を見送り、その後3年位して気持ちが落ち着いてから、娘が度々旅行に誘ってくれて楽しく、一人の生活にも馴れて今では85歳。

 

今日もミニ菜園の手入れ、落ち葉の掃除と疲れましたがさつきの風の中、背中の疲れも忘れて動きました。

夕食はワラビを頂いていたのでアクぬきして白和えを作って頂きました。






テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 60歳 還暦 赤いちゃんちゃんこ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
息子さん還暦ですか、
私が今年古希を迎えます、10年が経つのがとても早
く感じました、
人生色々、還暦以降が男の生き様が楽しいか?
淋しいか?分かれるような気がします、
タッチラブさんの様に、日々自然流の生き方を、
見習いたいと思います、
私こそ励まされています
私が一番に影響を受けたのはひねるのんたさんのブログを見るようになってからです。
娘に話したら「お婆ちゃんもやればいい」と言われ、それが始まりでした。

人はそれぞれ、考え方一つで楽しく生きるのかどうかが決まるのかもしれません。
老いの中でも一歩踏み出す勇気も必要なのかもわかりません。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR