2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ヒイラギ

ヒイラギ


先日来、庭の端にあるヒイラギの新芽が伸びているのが気になっていたので、今朝早めに起きて自分で刈りましたが上の高い所を丸く刈るのに手間がかかり、脚立の上で転ばないよう気をつけてどうにか刈り終えました。

裏を通る近所の方が「まあ、そんなことをして落ちたらどうするの?」と声を掛けられましたが、私も充分それは頭にあるのでゆっくりと作業しました。

これで通っても邪魔にならず掃除もしやすくなり、すっきりした。

その外の木は秋にいつもお願いしていますが、このヒイラギだけは5月に新芽が伸び成長するので思い切って自分なりに剪定しました。

生垣のヒイラギはこの前息子が帰省した折りに刈ってくれましたが、新芽の先だけ刈っていたので、少し刈りなおし。

ついでに溝の掃除、これが又大変、今日は大仕事をしました。

午後は気温も26度と夏の気配を感じました。

疲れたのでゆっくり午睡をして、窓を開けるといい風(薫風)が入ってきます。

きすフライ

 

魚屋さんからきすごを買っていたので、フライにしました。

背開きの前に皮に3か所くらい包丁目を入れると揚げた時皮が膨らみません。

フライとスナックえんどう。フキ、きゅうりとワカメの酢物等一人食でもきちんと作ると食欲が出てきます。

被災者の方に申し訳なく思います。






テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

tag : ヒイラギ 選定 キス

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わッ・・・
驚きです、ヒイラギの「剪定」をされた、
・・・そうなんです、本当の「庭師」は
その木に合った剪定をして上げる方が何時も良い形に出来るのに、
我々は1年に一回しか、訪問をしないコレッテ嘘ですよネ、でも無理をしないでくださいネ
上手にはできない
ありがとございます。

素人がすることですから、そんなに上手にはできません。でも、庭をみても少しはすっきりしました。

また、秋にはよろしくお願いしますね。
プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR