2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
何かすると気が晴れる

初収穫きゅうり


先日来雨で外にも出られず、勿論来訪者なし、電話、メールなし。

一人で過ごすと三度の食事も進まず気持ちも沈みがちになりますが、お天気がよくなると家の

廻りや解体しようと思っている部屋の廻りが気になり、裏に暴風よけのつもりで切らず枝を一杯に広げた柿の木がなんとも鬱陶しくて、それにこれから虫も一杯ついて困るので、シルバー人材センターへ「柿の木の枝を切ってほしい」と電話したら「せめて半日位ある仕事でないと・・・」の返事だったので、自分でやるしかないと脚立の上にあがり、径10センチ位の枝2本をノコギリで切り落とし、小枝と幹に分けて始末したら、スッキリ。

 

自分として大きな仕事をした満足感で、三歩下がって一歩進んだと先日来沈んでいた気持ちが少し元にもどったようです。

背中を伸ばして作業するので大変でした。

今日は誰にも見られず、注意をうけることもありませんでした。

心身ともに健康ということは最大の財産だと改めて感じました。

 

午後、ミニ菜園をのぞいて見るときゅうりが2本。少し曲がっていましたが初収穫です!

採れたてきゅうりと青紫蘇の塩もみして小鉢に入れお漬物がわりにしたら、風味よくやはり自家菜園のとれたて野菜が一番です。








テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 初収穫 きゅうり 剪定

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タッチラブ

Author:タッチラブ
山口県防府市台道 91歳 
 (12月10日生)

体を壊したり、膝人工関節手術、腰圧迫骨折をしました。
車いすの生活になる手前で踏みとどまった今の私です。
楽しい毎日になるよう好きな料理に挑戦したり、好きな花で花壇を飾ったりして少しでも楽しく生きていこうと努力しています。

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QR